権現山 565m  越前市  3月21日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     楽しみは 権現山でまた一つ 可憐な山の花を知る時
 カーナビに越前市柳元町をインプット。天気予報は晴なのに曇り空。8時25分、権現山の裏参道登り口の駐車場に到着。付近の畑にはミツマタの木が淡い黄色の花を咲かせている。駐車場には富山ナンバーの車ほか1台が駐車していた。滝や花を楽しみ11時45分に下山したとき富山から来られた夫婦と一緒になった。夫婦いわく~良い山ですね。滝も素晴らしい~この一言が嬉しい。気持ちの良い山行きに花を添えられた感じでした。
829ミツマタ
 富山からの来客が称讃されていた「柳の滝」の春の様子を見たい。ブログで何人かの人がアップされていた「ミスミソウ」など春を告げる花々を見たい。 どちらも楽しめたほかモミの大木、杉の大木に改めて驚嘆し、思いがけずツチグリにも遭遇することができました。天候も曇から晴れ、気持ちの良い山行きでした。

◯ この日出会った権現山の花達

下山時の表参道に目的のミスミソウがたくさん咲いていました。白く端整で綺麗でした。写真はありませんが山ザクラやマンサクの花も目を楽しませてくれました

ミツマタ                    フキノトウ
829 (ミツマタ) 830フキノトウ
                     キケマン                    ジロボウエンゴサク?
837 キケマン 907ジロボウエンゴサク
                     カタバミ                     ネコメソウ
855カタバミ 843ネコメソウ
                 カンアオイ                    シュンラン
1008カンアオイ 1021 (2)シュンラン
                  ミスミソウ             ムラサキケマン
1101ミスミソウ 911 (2)

◯ 滝めぐり

滝巡りコースは 権現山の山頂にある松ヶ嶽神社への裏参道。水間川に注ぐ岩窟川の渓流に大小5つもの滝が次々と現れる。最大でも約20分で次の滝や天然記念物のモミの木などポイントがあるので山頂まで約1時間半の行程も長くは感じない。

不動滝 (佐々木小次郎が剣術修行をしたという。小次郎が刻んだ「小六」の字も確認できた
お釜滝 (落下する水勢が岩をえぐり作りさした滝壺がお釜に似ているという)
   布滝 (高さ36mの岩肌を流れ落ちる水が白い布のように美しい。柳の滝で「一番大きい)
       902布滝
   窓滝 (峰と峰の間、窓を切ったように開けた所から流れ落ちる段状の滝)
       932 (2)
夫婦滝 (流れ落ちる二筋の水が岩に当たって分かれるが滝壺で一つになる。困難を乗り越える夫婦愛に例えたという)水流が多くちょっと分かりにくい
942夫婦滝

◯ モミの木と老杉

天然記念物のモミの木も見事だが、表参道にある杉の大木も見応えがある

モミの木 (樹齢500年以上、幹回り6m、枝を巻き込んだコブ状の突起が見事)

杉の大木 (裏参道の急登にある老木)1119杉

◯ ツチグリ   天然記念物のモミの木の近くで数個みつけました。
956ツチグリ

松ヶ嶽神社から鞍上展望台まで行き部子山などを眺めた後、表参道の急登を下山、トータル3時間15分の行程でした。下山時には駐車場に7台の車があり、この山も段々と人気が出てきたように感じました。富山から来られた夫婦の「良い山ですね。滝も素晴らしい」の言葉が強い印象を受けました。