下市山

下市山 260m  福井市  7月21日  晴

 楽しみは 梢をなでる風の音 涼感肌に登り行く時

           木陰と風があれば猛暑をしばし忘れます

F1000021.jpg



☆ 膝のサポーターは効き目があるだろうか?

膝のリハビリと購入したサポータの試着を兼ねて下市山に登ってきました。暫くぶりで家内の通院治療時間を利用した下市山登りの再開です。

ザムスト(ZAMST) ひざ サポーター EK-3 登山 テニス LLサイズ 左右兼用

ザムスト膝サポータ--horz

どれがいいんだろう?値段は数百円から3万円ぐらいまで、用途も保温から圧迫・膝固定用までとサポーターもいろいろです。整形外科での取り扱いは無いという。

初めての購入です。迷った末、
    登山やトレッキング用であること
    購入者レビューで評価が良いこと
    着脱が簡単なこと
    値段が手頃であること
等を考え日本シグマックス社のザムストEK-3(価格3700)を買ってみました。


☆ ザックは軽く、ダブルストックで

膝痛再発防止のためブログの山友から教えられました。
膝にかかる負担を軽減するためです。

低い山ですからザックは持たず、暑さ対策の水500ccのみ、ストックは2本。
メタボ系の体格にはダブルストックは欠かせません。


☆ 試用結果~2カ所の急登も問題なし

F1000031.jpg

ミルキングコース登山口 11:10 ~ 12:05頂上12:10 ~ 登山口 12:45  上り55分、下り35分でしたが、ロープの張られた2カ所の急登も異常なく通過できました。

膝が良くなっているのか、サポーターの効果か、時間が短く膝への負担が少いためかは分かりません。

サポーターの脱着はフルオープン式でファスナーですから簡単です。圧迫感は少しありますが、かさばること無くガサガサした肌触りもありません。

膝の両横に入っている樹脂製のステーが、膝の曲げ伸ばしを楽にしているような感じがします。取り外しますと膝が軽くなった気がしましたので効果があったのかも・・・と思っています。

頂上でであったご婦人は、ザムストのサポーターを見て「人気のある評判がいいメーカーですね」とおっしゃる。ご本人はタイツ式のサポーターを「筋肉の疲労防止」に愛用しているそうです。


☆ 何と気持ちの良いことか

猛暑日のこの日、それも正午近く。さすがに暑さがこたえ、汗だくになりながら登っていく。だがこの日は風があり、登山道を覆う木々の梢を揺する。

カタクリの谷から頂上の木陰は涼しい風が体をなでる。
何と気持ちの良いことか!汗の蒸発が体温の低下を加速する。
特に下山中の風は猛暑を忘れる爽快さだ。
この自然の涼感がたまらない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR