八幡山・兎越山~1ヶ月ぶりの山散歩

八幡山・兎越山   6月14日  晴

  楽しみは 久方ぶりの山散歩 樹木や花に癒やされし時

 膝の調子が良くなってきたので大地をゆっくり踏みしめ登ってみた。
 木々は新緑から濃い緑色に変わり、初夏の風は実に爽やかだった。
 トラノオやアジサイ・・・・といった夏の花々が目に飛び込んできた。
 1ヶ月ぶりに足を運んだ山は郷愁を感じさせるものであった。
 やっぱり山はいい!


トラノオ兎越山
           

膝に水が溜まり痛くて階段が上れなかった。整形外科で診てもらい、軟骨成分の一つであるヒアルロンサンを膝関節腔内に注射し、鎮痛消炎剤で湿布することとなった。

水中ウオーキング、筋トレなどの運動も功を奏したのか平地を歩くだけなら痛みを感じなくなった。と言うわけで兎越山に散歩に出かけた。


出雲大社福井分院北側から登り始める。足裏全体を大地に押しつけるようにゆっくり踏みしめながら歩く。桜の緑が沿道に咲くドクダミの花が何故か新鮮で懐かしく目に映る。

一月前には見られなかった「ホタルブクロ」「ヘビイチゴ」「アジサイ」それに「トラノオ」などに季節の変わりを感じ、心を癒やされたひとときでした。

ホタルブクロ
ホタルブクロ

ホタルブクロ(白)
ホタルブクロ②613兎越山

ヘビイチゴ
ヘビイチゴ兎越山

ニガナ
ニガナ兎越山

アジサイ
アジサイ兎越山

トラノオ
トラノオ②兎越山

膝に無理がかからないように休憩を取りながらゆっくり歩いたためか痛みを感じない。八幡山まで足を伸ばすと「コアジサイ」や「タツナミソウ」・「ギンリョウソウ」などが顔を見せてくれました。

コアジサイ
コアジサイ八幡山


キツネノボタン
キツネノボタン八幡山

タツナミソウ
タツナミソウ八幡山

コオニタビラコ
オニタビラコ八幡山

ギンリョウソウ ~ 八幡山で初めて見ました
ギンリョウソウ八幡山

文殊山・日野山
文殊山日野山

何しろ久し振り、八幡山から眺めた文殊山・日野山はひときわ印象に残りました。膝をいたわりながら又山に登りたい願望がよぎったひとときでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おみつさん

有り難うございます。
一抹の不安はありますがどうにか登れそうです。
後期高齢者に突入しましたので、無理せずに徐々にを心がけたいと思います。
ギンリョウソウは,山の少し湿った所によく出ています。
別名「ユウレイソウ」と言うそうですが、透き通る白さでよく見ると可愛いです。

No title

膝の回復と山登りの再開に拍手です。
めずらしいギンリョウソウ、私は見たことがありませんが銀色に光ってきれいですね。
プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR