山登り禁止令

ペチコート水仙 ヒガンバナ科スイセン属

ペチコート水仙2

岩籠山の駄口コース駐車場で見つけました。参加者16名,全員が初めて見る花です。ペチコート(スカート)に似ているところから名付けられたそうです。
膝に水が溜まり山に行けませんので、知らない花の名前を調べてみました。


五月晴れと言おうか気持ちよい青空の日が続いた。
だが、私の心気持ちは昨日今日の天気のように雨が降りそうな曇り空だ。
絶好の山日よりであっても山に行けない日が続いている。
坂を登ったり階段を上ったりすると右膝が痛む。

やむなく整形外科の門をくぐると
「膝に炎症が有り水がたまっている。当分、山行きや過激な運動は禁止です」
と言う判決が下された。

5月7日、衣掛山~岩籠山縦走の後、右足に疲労を覚えたが大したことはなかろうと連日、山登りやランニングを続けたのが間違いだった。1週間後の山行きの後、膝に激痛が走ったのです。

老化や膝の酷使も炎症を発生させ水がたまる原因ともなるようなのです。
少しでも痛みを覚えたら無理は禁物であることを教えられました。
とりあえず安静にして湿布薬で炎症を抑えることになりました。


当面、健康の森スポーツセンターで、膝を使わない筋トレや水中ウオーキングで回復を目指したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツギロウさん。こんばんは!

情けないですね~
寄る年波には勝てない・・・と言いますが
古希を過ぎてから始めた山登りに無理は禁物ですね。
体の劣化が忍び寄っていました。

まだ不安は残りますが経過は良好です。
健康の森で筋トレなどに励み回復に努めます。

ツギロウさん始め福井の山登りの猛者さんのブログを楽しみながら
御法度がとけるのを待ちたいと思います。





No title

FKI-徳さん こんにちは。

お医者様からの山登り禁止令は、とっても残念ですが
ちょうどこれから梅雨に入っていきますし、焦らず、休養なさってくださいませ。
きっと、梅雨明け宣言の頃には、夏の青空と共に禁止令も撤廃されるのではないでしょうか?

それでは、お大事に。
一日も早い回復をお祈り致しております。

プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR