立春の山歩き

大徳山 326.8m  越前市  2月4日 晴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  楽しみは 立春の名にふさわしき 陽気の中で山歩く時
 まさに立春、最高気温は3月上旬のなみの10℃。明るく待ち望んだ暖かい日差しを浴びながら登る。気持ちよく楽しい山歩きとなりました。

重要文化財の大滝神社、この奥右側に駐車場があり登山口となっています。

○ 越前和紙伝統工芸士さんとの出会い

11:20 駐車場で支度をしていると通産大臣認定の越前和紙伝統工芸士のT・Yさんから声をかけられた。大徳山の「ゼンマイ桜」や「大杉」「白山展望」などの見所のほか駐車場付近には昔、紙すき工場があったが土砂崩れで崩壊し死者も出たという災害の話もしていただいた。障子紙なども割安で斡旋していただけるという思いがけない話もありました。

○ 大阪の観光バスも到着

駐車場には軽乗用車が1台止まっており、いざ出発しようとすると駐車場に大阪中央交通の観光バスが入ってきました。ガイドさんに案内されて20人ぐらいの団体さんが大滝神社に入っていきました。和紙の里の観光に来て紙祖神(川上御前)のまつられている大滝神社に立ち寄ったものと思われます。大滝神社の拝殿・社殿は重要文化財。越前和紙への理解を深めてほしいと思いながら山登り開始です。

○ 春の日射しの中で

わずかな残雪がありますがカンジキもアイゼンも必要ありません。降り注ぐ日射しを受け青空を見上げながらノンビリ、ゆっくり足を運びます。山伏岩の跡・神馬神くら化石跡・み火たき所の跡・十禅寺跡などの史跡をたどりながら歩くのもいいもんです。

残雪のある日野山も見ることができます。今頃たくさんの人が登っているだろうな・・・・と思いながら眺めましたこの山で出会ったのは、犬を連れた女性1人だけでした。。

奥の院はまだ冬ごもり。白い幕が張られ参拝者の足跡は一人分のみです。

○ 天然記念物の大杉

大滝神社奥の院から5分ほどで城跡に到着です。この大滝城本丸のあった広場に天然記念物の大杉があります。古色蒼然とした見事な大木です。これを見るのも目的の一つです。登り始めてから1時間が経過。大木を眺めながらランチタイムです。

○ 白山を見つけに・・・・

大徳山の山頂は、城跡広場から北方にあります。白山はなかなか見えません。頂上から更に北にある定友コースの分岐まで足を延ばすと樹幹から見ることができました。

大徳山山頂には三等三角点がありますが、15センチほどの積雪に隠れていました。

2月4日は立春。立春にふさわしい温暖な日にうららに楽しめた山登りでした。