同期の桜

あわら温泉で開催された同期生会に出席してきました。
昭和36年に一緒に会社に入った仲間の懇親会です。
現職時代は3~5年ごとに退職後は毎年開催です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    楽しみは 同期の桜が湯の町で 今と昔を語り合う時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「同期の桜」は軍歌です。 入社当時多くの人に親しまれ懇親会でも歌われていました。

 1. 貴様と俺とは同期の桜、同じ兵学校の庭に咲く、
   咲いた花なら散るのは覚悟、見事散りましょ国のため
 2. 貴様と俺とは同期の桜、同じ兵学校の庭に咲く、
   血肉分けたる仲ではないが、何故か気がおうて別れられぬ

私達は軍隊経験はありませんが、1年間入寮で起居を共にし入社研修を受けた仲間でした。絆は深いものがあります。

「同じ庭に咲く」が「同じ職場」に血肉分けたる仲ではないが「同じ釜の飯を食った同僚」につながり、この歌に思い入れがありました。同じ梢の枝に咲いた同期の桜、他界した者を除いて今もって離れることなく続いている。いいもんですね。


舟盛り宴会や越前ガニのフルコースなど豪華を求めた現職時代とは異なり、今は顔を合わせ話をするのが何よりの楽しみです。料理や旅館のいかんは問題外となりました。バイキング料理で自分好みのもの食べます。アルコールも入りますが古稀を越え無理をしなくなりました。

研修時代に精神修行で行った白山登山、永平寺での宿泊座禅修行、水泳訓練などの懐かしい思い出が話題となり、離ればなれになった部署での仕事の話も次から次へと出てきます。

最近の話題は、昔話のほか健康・年金が関心事です。会食時はもとより、温泉に入っても部屋に戻ってからも話は尽きません。気の置けない仲間との楽しい一夜でした。

来年の再開を約束し同期の桜は解散しました。また逢う日が楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR