恋する灯台 & 蠑螺ヶ岳(さざえがだけ)

蠑螺ヶ岳(さざえがだけ)685.5m 立石岬灯台  敦賀市  8月25日  晴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  楽しみは 蠑螺ヶ岳から敦賀湾 白く輝く水島見る時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 敦賀半島の先端にある「立石岬灯台」が~恋する灯台~に選ばれた。蠑螺ヶ岳に登り、近くの恋心を刺激するという灯台を見に行ってきました。

          敦賀湾~水島                    恋する灯台
1041.jpg 1540_201608252331271c5.jpg
 北陸のハワイと呼ばれる白い水島、レトロ調の白い灯台。
              サザエの名がつく山・・・ロマンを感じさせます。


◯ 恋する灯台~今年が始まり

日本ロマンチスト協会・日本財団が、下記の基準により全国で20ヶ所を選定。
      
     ☆ 恋する気持を刺激する立地か
             ☆ 後世に語り継ぐ歴史があるか
                  ☆ たどり着く道のりが2人の心を近づけるか

その一つに選ばれた立石岬灯台。近くには北陸のハワイと言われる「水島」があり、「蠑螺ヶ岳」という変わった名の山もある。いずれもロマンを感じさせるではないか。
 

923_20160826094911a43.jpg

◯ 青い空、青い海を見ながら

 気比の松原を通り敦賀半島の先端立石岬に通じる海岸線(県道141号)に入ると右手に海が広がる。青い空、青い水の素晴らしい敦賀湾の景色だった。

 手(た)の浦、色が浜海水浴場に客の姿はほとんどない。夏の終わりを感じ景色を楽しみながら浦底の蠑螺ヶ岳登り口に向かい車を走らせる。


1509登山道入口
◯ 駐車料は無料

 海岸線の空き地は海水浴客用の駐車場となっている。料金は1500円。日本原電の社員寮の手前を左折し登山道の案内板に従い200m位上ると駐車場(空き地)がある。料金表はなく一安心だ。(笑)

この道は林道のようでかなり痛んではいるが鋪装してある。更に車を走らせUターンできる草地に駐車した。身支度を調え歩くこと5分で登山口に到着。何のことはない登山口には数台の車を止められる空き地があるではないか。ちょっぴり残念な思い!

1007(4).jpg

◯ 蠑螺ヶ岳頂上まで3キロ

 午前10時7分、林道から頂上まで3キロの標識に従い右手の登山道に入る。ロープのある急登や赤土のえぐれた急登もあるシダの多い登山道。

 木陰の道ではあるが猛暑日が予想されている。とにかく暑く汗が止まらない。時々吹き付ける涼しい風や青い海に浮かぶ水島が気分を和らげてくれる。


1008_20160827213632c4f.jpg 1036_20160827213634838.jpg
10:40 水島が見えてくる1041.jpg

◯ 長命水

 登山口から40分、深く土のえぐれた急登を過ぎると長命水まで700m、頂上まで2キロの標識がある。水場を楽しみに登って行くが暑さのせいか長く感じられた。 
1042_201608272228224ed.jpg
10:50 長命水まで700m
1052_2016082722282463c.jpg

1117.jpg
11:20 長命水まで200mの標識
1119長命水まで200
11:30 長命水~この看板から右へ少し降りる。
1128長命水看板
冷たい水が流れている。水分補給
1132長命水

◯ 花崗岩の山

 蠑螺ヶ岳は西方ヶ岳と同じく花崗岩の山である。長命水。ブナ林を過ぎると登山道に巨岩が目立つようになる。 
1211 (2) 1214.jpg

12:10 一枚岩展望所
  10畳間ぐらいはあるだろうか?ここから見る敦賀湾は絶景だ。
1209 (2)
 敦賀湾・水島1210 (2)
遠くに日野山?
1214 (2)
越前海岸もぼんやりと
1210 (3)

◯ 蠑螺ヶ岳山頂

 12:35 山頂到着。三角点がある広場でここからも水島を望むことができる。西方ヶ岳に行く道に木陰があるのでランチタイムをとる
1235.jpg
西方ヶ岳への登山道から写す
1234_2016082801125596d.jpg
頂上から見る敦賀湾 1432_20160828010526020.jpg
白く輝く水島は何度見ても美しい
1234 (2)

◯ 恋人の灯台へ

 13:10 頂上から敦賀湾を堪能し下山開始。15:00駐車場所へ戻る。敦賀半島の突端、立石漁港までは車で約10分かかる。県道141号の突き当たりだ。
1517.jpg
 防波堤に「立石岬灯台、ここから200m先左折」の看板がある。その下には「クマ出没注意」の掲示もある。もう少しロマンチックにして欲しいと思う。
1517 (2)
ナデシコやセンニンソウなどを見ながら海岸線の細い道を歩く
1522.jpg 1520 (3)
立石岬灯台の看板、左折を案内している1523.jpg
 ここからはコンクリート舗装されている階段混じりの登山道だ。少し急登もあるが約15分で灯台に到着する。
1540_201608252331271c5.jpg
 初めて日本人が設計施行し明治14年に完成した西洋式灯台。その歴史的意義と真っ白でレトロな外観、険しい登山道?を進んだ先にある立地などが評価されて恋人の灯台に選ばれたそうです。

     青い空と海に生える「水島」そして「真っ白い灯台」
   蠑螺ヶ岳登山は暑かったけど満足の1日でした。








関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QR