愛しき花よ汝はアザミ

八幡山 139.5m   福井市  5月16日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      楽しみは アザミの花の蜜を吸い モンキアゲハが舞うを見る時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 八幡山散歩で嬉しい出会いがありました。登り口近くの沿道に咲くアザミの花を飛び交うモンキアゲハの舞姿と今年初めて見るササユリの白い花です。

モンキアゲハとアザミ
 アザミの花より先に覚えた「アザミの歌」、情緒あふれる旋律と歌詞が良く倍賞千恵子の澄んだ声が魅力的だった。芹洋子の歌も素晴らしいし、ニニロッソのトランペットも心に染みわたる。 

 珍しい花でもなく華やかさもないが、好きな歌のせいかアザミの花にも親近感がある。藤が丘団地からの登り口で道路脇に咲くアザミを見つけた。


DSCN2293_20160518104402719.jpg

 おっ咲いてるな!とカメラのレンズを向けると蝶々が飛んできた。大きな蝶で黒い羽に白い紋がついている。アゲハチョウの仲間でも大型のモンキアゲハである。恋人同志だろうか二匹でアザミに止まったり空を舞ったりしていた。

モンキアゲハ

 花と蝶を暫く眺めた後、「愛しき花よ汝(な)はアザミ 心の花よ汝はアザミ」・・・・アザミの歌を口ずさみながら登って行くと白い花を見つけました。ササユリの花です。今年初めて見ます。八幡山で見るのもで初めてです。

ササユリとシロイトソウ

その年に初めて見る花は懐かしいというか、嬉しいというかホッとします。

笹百合
この写真は山頂奧の西谷山で撮影

 ササユリの近くには、タツナミソウが咲いています。名前の如く波が立っているような格好の紫の花です。登山道の脇に上の方まで咲いていました。

タツナミソウ
タツナミソウ2

コアジサイも次は私達の出番とばかりにアチコチに顔を出していました

コアジサイ

  アザミ・ササユリは今年初のお目見え、モンキアゲハも初めてでした。次々と新しい姿を見せてくれ変化する山。いいですね~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FKI-徳

Author:FKI-徳
健康第一!水泳や筋トレに精を出してます。古稀を過ぎてから山登りに挑戦、里山を中心に楽しんでいます。

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR